瑞牆山トレッキング

2022年7月10日、3年ぶりに部活動としてトレッキング実施。今年は富士登山が中止となり、訓練登山枠のところで、瑞牆山トレッキングを実施した。参加者11名(内、女性2名)。今回は、基本的に現地集合ということで開催。佐久平PAに5時集合し、みずがき山自然公園駐車場に。

7時登山開始。スタートは雨上がりで道は濡れ模様。近年のゲリラ豪雨の影響だろうか、沢沿いの道は結構荒れており、ところどころ迂回路に。

不動滝で休憩後、10時山頂に到着。

残念ながら、山頂は雲の中で周囲の山々は全く見えず。

しばらく山頂で昼食とりながら天候回復を待ったが、今日は時折上から陽が差す程度で全く遠望はなかった。

11時半過ぎ下山開始。大きな岩場を降りる。桃岩周辺も大分倒木があちこちに。一旦、登り上げ、富士見小屋にてトイレ休憩。この時期ならでは、かき氷の販売中。一杯700円なり。となりのお姐さん?が白桃のカキ氷を食べていた。ちょっと甘みが薄いようだ。富士見小屋周辺は、マルバダケブキが群生しているが、盛りはまだあと[一輪咲いていた]。

富士見小屋を少し下りたところを右手に入り、登山口に戻った。こちらのコースは道が整備され、歩きやすいので、下山コースで使うのがベターなようだ。

期待していたシャクナゲは、全行程通してほぼ花が落ちてしまい残念であった。やはり見ごろは6月下旬か。懸念していた雨に降られなかったのは幸いであった。帰りは、お決まりのヤツレンのソフトクリームで締めくくった^^) 皆さん、無事下山していただきありがとうございました。

投稿者:

gakuto

あずま体育推進協会山岳部部長。2009年発足しました。富士登山を中心に、訓練登山、春・秋の尾瀬ハイク、秋の合宿、年末登山など企画運営しています。
主に群馬、長野、山梨、を中心に活動しています。秋には、新潟、東北の山々にも登っています。2021年には、四国石鎚山の鎖場を登ってきました。