晴れ間を探して北横岳へ

7月末日、天気の良さそうなエリアを探して八ヶ岳方面へ。南は遠いので北方面の北八ヶ岳へ。

疲れたら、ロープウェイでも下山できるし・・・。予報にたがわず、天気は良くて日本アルプスの山々が見えました。^^)

北横岳のロープウェイ駐車場より、6時30分登山開始。

まぁ、そこそこ涼しい。ほぼロープウェイの下を登る。

8時が営業開始のようだ。8時10分坪庭に着くと、ローブウェイで上がってきた登山客が下りてきた。一足違いで先を越された。

坪庭から200mほど登れば北横岳山頂である。

今日の予定は、北横岳の後、三ツ岳、雨池山、縞枯山と登り下山する予定。下山はロープウェイで。

前回来たときは、雪や氷が登山道を覆っていたが、さすがにこの時期は全くない夏道だ。

特に問題もなく北横岳南峰に。南八ヶ岳方面、南アルプスの見晴らしがよい。

続けて北峰に着いた。ここで、コーヒータイム。ここは、蓼科山がまじかに見える。

ここから岩場の楽しい三ツ岳に向けて下山開始。

分岐を三ツ岳へ。三峰の岩が屹立していてカッコイイ。楽しい!

空は青く、展望もいい。西上州の山々も良く見える。

第二峰、第一峰とすすみ、第一峰で昼食。北横岳山頂で仕込んでおいたパスタを調理。

まあまあイケるかな。と自画自賛。

ここからは急な下り坂。下り切ると続けて雨池山の登りとなる。

この登りは太陽が真上から降り注ぎ暑い!

山頂も見晴らしは全くなく・・・・

さらに進むと雨池山の展望台となる。

13時5分、雨池峠に到着。連れは、ロープウェイ駅に。

残り組は、縞枯山の往復し、ロープウェイ駅に向かう。

縞枯山荘はいつ見てもいい。一度泊まりたいところだ。

14時10分、ロープウェイ山頂駅に到着、ロープウェイで下山した。

投稿者:

gakuto

あずま体育推進協会山岳部部長。2009年発足しました。富士登山を中心に、訓練登山、春・秋の尾瀬ハイク、秋の合宿、年末登山など企画運営しています。
主に群馬、長野、山梨、を中心に活動しています。秋には、新潟、東北の山々にも登っています。2021年には、四国石鎚山の鎖場を登ってきました。