3年ぶりに尾瀬ハイキングを実施

山岳部行事として、3年ぶりに『尾瀬ヶ原周回&至仏山トレッギング』を実施しました。

10月10日、天気予報は雨が残る予報でしたが徐々に回復ということで、多少の期待を胸に出発。

今回は久々にバスでの移動。まだまだコロナの心配もあり、参加者は顔見知りのメンバーでの実施となりましたが、青空もありまずまずのトレッキング日和となりました。
今回は、尾瀬ヶ原の模様をレポートします。

鳩待峠の駐車場に7:15過ぎに到着、7:40 トレッキング開始、事前に木道のスベリ止めとして麻縄(4mmφ)を準備しました。これが意外と効果的。これを足に巻き付けて歩けばほぼ滑りません。お試しあれ。簡易スバイクよりいいかも。ただし、至仏山組のはなしでは蛇紋岩は滑るようです。

7:40 鳩待峠  8:40 山の鼻

13:05 牛首

13:40 山の鼻

14:45 鳩待峠

定時間より早く帰ってこられました。皆さん歩きなれていますね。

投稿者:

gakuto

あずま体育推進協会山岳部部長。2009年発足しました。富士登山を中心に、訓練登山、春・秋の尾瀬ハイク、秋の合宿、年末登山など企画運営しています。
主に群馬、長野、山梨、を中心に活動しています。秋には、新潟、東北の山々にも登っています。2021年には、四国石鎚山の鎖場を登ってきました。