白雲山コースで相馬岳、堀切から下山

11月13日、恒例の紅葉の妙義山に行ってきた。参加を募ったが今回の参加者は3名のみ。天気は下降気味だが雨は夕方の予報だったので、白雲山コースで大のぞき・天狗岳・相馬岳コースを選択。下山は堀切経由で下山。

曇り気味で時折陽が差す天候でしたが雨の降りだす前の15時過ぎに下山でき、good timing!

来年も登れるよう精進せねば・・・・

妙義神社下の登山者駐車場からスタート

妙義神社から登山コースへ

いきなりの急斜面で滑りやすい

大の字手前の鎖場

大の字の鎖  ここが登れなければ、白雲山コースは無理

紅葉がちょっといい感じ

いよいよ上級者コースへ、奥の院に久々にお参り

本格的な鎖場へ 

ちょっと長いので足で登らないと疲れる・・・それより幅が狭くてザックが邪魔して進みづらいところあり。しばらく鎖場続く・・・・

ヒビリ岩

玉石

背ビレ岩

大のぞきの鎖

天狗岳へ

タルワキ沢への分岐、もう一息

相馬岳に到着

堀切にむけ出発

途中、垂直に近い岩場 岩と根っ子を頼りに上る、裏妙義がいいね

堀切から中間道へ下る

中間道で四阿までいき、そこから一般道に下りる

しばらく歩き、駐車場に

投稿者:

gakuto

あずま体育推進協会山岳部部長。2009年発足しました。富士登山を中心に、訓練登山、春・秋の尾瀬ハイク、秋の合宿、年末登山など企画運営しています。
主に群馬、長野、山梨、を中心に活動しています。秋には、新潟、東北の山々にも登っています。2021年には、四国石鎚山の鎖場を登ってきました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA