編笠山でオコジョにばったり!

6月18日、八ヶ岳南端の編笠山に行ってきた。そろそろ、高山の花も咲きはじめたろうと・・・。

観音平の駐車場は、ほぼ満杯で、道路にだいぶ駐車している。奥の駐車場にいくと何とか入り込めた。

7時半 登山開始。ここは比較的傾斜は緩く、登りやすい。

1時間ほど登るとベンチのある休憩場所に着いた。このあたりは、ドウダンツツジが群生している。

9時前、押手川の分岐に着いた。休憩後、徐々に傾斜を増していく。

ハイマツ帯に入ると、視界が広がり 南アルプス、富士山が近くに見える。今日はややかすんではいるが、山の見晴らしがいい。

10時半、編笠山の山頂に着いた。南八ヶ岳の峰々がよく見える。

ここから先の権現岳は、今日はパスして、ここでゆっくりと昼食をとることにした。

食事をとっていると、なんと『オコジョ』が岩の隙間から、顔を出した。

素早い、カメラで追うが追いつかない。何とか、1枚激写!貴重な写真だ。

今日はなんていい日だ。

下山コースは、青年小屋経由で14時20分下山した。

いまは、イワカガミがあちこちで満開だ。

帰りは、お決まりのヤツレンのソフトクリーム。

新メニュー?発見  ミルク&ソフトクリーム ミルクの上にソフトクリーム

暖かい陽気の中、久しぶりに、ベンチで舌鼓。

投稿者:

gakuto

あずま体育推進協会山岳部部長。2009年発足しました。富士登山を中心に、訓練登山、春・秋の尾瀬ハイク、秋の合宿、年末登山など企画運営しています。
主に群馬、長野、山梨、を中心に活動しています。秋には、新潟、東北の山々にも登っています。2021年には、四国石鎚山の鎖場を登ってきました。