梅雨の晴れ間に、軽い山歩(-_-;)

7月2日、昨日までの梅雨空から一転、晴。山梨方面に行く予定だったが、前日遅くなったため、近くの山に変更。

久しぶりの黒檜山に出かけてみた。

10時前、大沼の駐車場に着くと、車がだいぶ多い。準備をしていると、妹夫婦から声をかけられた。

考えること一緒・・・これが兄妹というものだろうか^^)

一緒に黒檜山を目指すことに。

それにしても今日は天気も良く、登山者も多い。

前日までの雨のわりに、登山道はさほど荒れてはいない。

11時35分 山頂に。そして展望場所まで移動し、木陰で昼食となった。

吹き抜ける風がいい気持ちだが、しこたま汗をかいた後で、背中がひんやりとする。

ゆっくりお茶して、12:30 駒ケ岳を目指して歩き出した。

下り登山道は南面を向いているので、日が差すところは暑さがきつい。木陰は涼しいといった感じである。

駒ケ岳から黒檜山を目指す登山者も多いが、今日のような天気の時は、苦行だな。

最後の階段を上り上げると駒ケ岳も山頂部は人が集まっている。

そうそうに下山道を進み分岐を大沼方面に14時下山した。

一句、『梅雨晴れの、北面登山道のありがたや』

下山後の冷たいコーラはうまかったねぇ。しばらく日陰で休養し暑い我が家に帰還した。

投稿者:

gakuto

あずま体育推進協会山岳部部長。2009年発足しました。富士登山を中心に、訓練登山、春・秋の尾瀬ハイク、秋の合宿、年末登山など企画運営しています。
主に群馬、長野、山梨、を中心に活動しています。秋には、新潟、東北の山々にも登っています。2021年には、四国石鎚山の鎖場を登ってきました。