訓練登山3 種池山荘&爺ケ岳は雲の中

8月6日、富士登山の訓練で、北アルプス初心者コースの爺ヶ岳に行ってきました。

参加者21名。内、8名が爺ケ岳に登頂。他メンバーは、種池山荘までで今回は下山。

あいにく、台風6号の停滞で天候は不安定。すっきりとした晴れ間はなく、ほぼ雲の中でした。

7時45分、登山開始。柏原新道はおおむね登りやすい道。

一部崩落個所を通過するところが難所ですが、それ以外は危険度少ないところ。

山道にはところどころ花がみられる。

石べ地の先に唯一?の危険個所

花 その2

鉄砲坂を過ぎると、間もなく種池山荘、その周辺は花畑

11時40分最後尾組が種池山荘到着。

先行組の内、8名がすでに爺ヶ岳に向かっていました。

登頂者撮影・山頂行ったメンバー

山荘の炊事場を借りて、昼食。

富士登山初めてのメンバーは、問題なく種池まで登頂し、訓練としてはここまででOK。

久しぶりに参加した部員が、途中体調崩して心配しましたが、回復して山荘まで何とか登頂。

良かった~。

山荘内で昼食後、残ったメンバーで少し爺ヶ岳方面に進みましたが次から次へとガスが上がり、
周囲はまったくの雲の中で肌寒い為、登り終了し下山することに。

[新越方面はやや日が差していたため、視察がてら、鞍部まで下りたところ、剱岳が見えました。花畑もあり、ちょっといいかも。]

新越方面の花々

爺ヶ岳に向かった8名が山荘に戻る予定時間に帰ってこないので心配していたら、下山途中でクマが山道に立ち往生していたとの事。[遭遇者 撮影]

種池山荘から爺ケ岳の間で熊

いや~あるんですね、こんなことが、皆さんご注意ください、熊に。

下山時、足に疲れが出てしまったメンバーが出ましたがなんとか16時に無事下山。

心配された雷の発生もなく、訓練としては順調でしたが、北アルプスの景色を見せてあげられなかったのは少し残念でした。

また来年に会いにきましょう^^)

次回[8/20-21]は、いよいよ本番の富士登山です!!!

投稿者:

gakuto

あずま体育推進協会山岳部部長。2009年発足しました。富士登山を中心に、訓練登山、春・秋の尾瀬ハイク、秋の合宿、年末登山など企画運営しています。
主に群馬、長野、山梨、を中心に活動しています。秋には、新潟、東北の山々にも登っています。2021年には、四国石鎚山の鎖場を登ってきました。