今年も ツクモグサ目当てに横岳に

快晴、微風の最高の日和で、久しぶりに楽しい登山でした。

5月18日6時30分、杣添え尾根の登山口[別荘]を出発。

2300m付近から、残雪がチラホラ見え始める。

富士山の良く見える展望場所で一休み。

ここから少し登ると尾根を切り開いた展望台に到着。八ヶ岳の主峰赤岳から、富士山、奥秩父の山々まで見渡せる。

ここからが最後の登り。急登を我慢して登り上げると三又峰の分岐に着く。

10時過ぎたところ。まずはツクモグサを探しながら、横岳を目指す。岩場の影にちいさな株を見つけたが、まだ半分閉じていた。風は冷たく稜線上は寒い。

横岳に到着。風をよけながら、簡単な昼食タイム。風をよけると太陽の日差しで暖かいのだ。天気も良く、見晴らしも良いのでしばらくぼーっとコーヒータイムをとる。頚城山系、北アルプス、御嶽山、中央アルプス、南アルプスとよく見渡せた。途中、わずかながら高山の花が咲き始めていた。

ツクモグサを求め、三又峰の先、赤岳方面に向かう。ここが例年のツクモグサの群生地がある。

今年も、何とか花は小ぶりだがカメラに収めることができた。

今年の最盛期は5月末か6月に入ったころだろうか。

途中、トレランが何かの競技の準備をしていた。そういえば昨年はランナーがはしっていたなぁ。

14時50分、無事下山した。

今日は、花も景色も堪能できてとてもラッキーだった。なかなかこんな天気に登れることはなかろう。

帰りがけにいつものヤツレンで『ソフトクリーム』と思い、立ち寄ったが近くでイベントあり、ソフトクリーム売り場は長蛇の列! あきらめてシャトレーゼのアイスでごまかした。

投稿者:

gakuto

あずま体育推進協会山岳部部長。2009年発足しました。富士登山を中心に、訓練登山、春・秋の尾瀬ハイク、秋の合宿、年末登山など企画運営しています。
主に群馬、長野、山梨、を中心に活動しています。秋には、新潟、東北の山々にも登っています。2021年には、四国石鎚山の鎖場を登ってきました。