梅雨直前、今日も蓼科山は青かった!

梅雨間近の6月20日、天気はまずまず、蓼科山を散策してきました。

いつも、恒例の富士登山の訓練登山場所として歩くコースだが、今年はノミネートしなかった為、平日登山隊で登ってきました。

夕方から用事あるため、最短で往復。

6時45分登山スタート。おおむね登り2.5時間、下り2時間という行程。適度に雲がかかり、陽気としては上々。

1時間ほど歩くと、休憩にちょうどよい平たい場所に着く。標高は2130mらしい。

花は少ない。途中小さなマイズルソウ発見。

2時間ほど歩くと、山頂直下の岩場に出る。おおきく展望が開け、心地よい風が気持ち良い。

9時20分山頂に立つ。

梅雨間近ということで、期待していたアルプスの山々は見えなかったですが、涼しく心地よい風が吹く山頂で、休憩。

ここは、山頂部が広く、とても休みやすいところ。山小屋もあり、トイレの心配もない。

1時間ほど休み下山開始。12時15分無事下山。

帰りは、恒例の 長門牧場のソフトクリームに舌鼓。甘くて濃厚でなめらか。ヤツレンとは違うが、どちらもおいしいです。看板と現物の大きさが違いますが、ご愛敬。味は良いから勘弁して^^)

投稿者:

gakuto

あずま体育推進協会山岳部部長。2009年発足しました。富士登山を中心に、訓練登山、春・秋の尾瀬ハイク、秋の合宿、年末登山など企画運営しています。
主に群馬、長野、山梨、を中心に活動しています。秋には、新潟、東北の山々にも登っています。2021年には、四国石鎚山の鎖場を登ってきました。