晴れ間を見つけて、燕岳へ!

このところ天候が不安定で、行先や日程を調整し、【燕岳】に。

流石にここは、土日は駐車ができないので、平日の朝なら大丈夫だろうと行ったのだが、6時過ぎに着いた時には、すでに満車。ここで帰るわけにはいかず、少し下にある路肩に駐車し、登山スタート。

中房温泉の登山口 6:40スタート。道は整備されてはいるが、この合戦尾根は北アルプスの三大急登。とくに歩き出しは急なので焦らず歩くことを心がける。

7:15 第一ベンチ、7:37 第二ベンチ、8:04 第3ベンチでプチ休憩、

8:37富士見ベンチでは、見えそうで見えなかった富士山。

合戦スイカまではもうすぐだ。ここを過ぎると表銀座の稜線と槍ヶ岳の先端が見え始める。いまのところ快晴で見晴らしは良好。

9:08 合戦小屋に到着。さっそく例のスイカを頂く。冷たく瑞々しくおいしい。600円だった。とってもリーブナブル。

9:20 合戦小屋を出発し、燕山荘を目指す。

燕岳が右側に、左は槍ヶ岳、正面に燕山荘を見ながら登る。高い樹木が減り、日差しがきつい。

山荘手前はお花畑が広がっている。

10時20分 燕山荘に到着した。

裏銀座の山々から槍ヶ岳まで素晴らしいパノラマだ。まだ天気は持ちそう。しばし、景色を堪能した後、燕岳を目指す。

10時40分 燕岳に向かう、すぐに あの有名なイルカ岩に。

めがね岩を過ぎると、いよいよ最後の登り、目の前に燕岳の山頂が近い。

11時 燕岳山頂に。北燕岳の先の後立山の山々は雲がかかり全容は見えなかったが、雲とのコラボもいい感じだ。

11時45分 燕山荘に戻った。

ここで1時間ほど休む。周りにはこの燕山荘に宿泊する登山者が生ビールで乾杯していた。こちらはノンアルビールで乾杯だ。

12時35分過ぎ、下山開始する。

下りながら、やはりこの道は急登だとあらためて思う。

15時なんとか下山。本日の登山を終える。

帰りは、有明荘でお風呂に入り帰宅した。予想以上に天候に恵まれ楽しい登山でした。

総距離 11.6km

累積標高差 1525m

コースタイム 8時間46分[うち 休憩時間 1時間47分]

投稿者:

gakuto

あずま体育推進協会山岳部部長。2009年発足しました。富士登山を中心に、訓練登山、春・秋の尾瀬ハイク、秋の合宿、年末登山など企画運営しています。
主に群馬、長野、山梨、を中心に活動しています。秋には、新潟、東北の山々にも登っています。2021年には、四国石鎚山の鎖場を登ってきました。